胸あて付きエプロンのデザイン中

今日も胸あて付エプロンのサンプルを知り合いに試着してもらった。
サイズや幅や長さを変えてサンプルを作っていたらサンプルだけで10枚は縫っていた。
男女兼用のデザイン。
フリーサイズ。
誰でもオシャレでカッコよく見える
体型に左右されず、それぞれオシャレに見える。
全てをクリアして自分で見ても納得できるバランスを探しています。そうなるとかなりシンプルになってくる。
体型が違う人を見つけると試着してもらい。図面を直し、縫い直し、やっと最終図面が決まりつつあります。
今回はエプロンにハトメを使ってみようと思い
色んな素材やサイズのハトメ金具をネットで探しサンプルに打って試しています。
今まで使った事がなかったので調べてみると種類も素材も多いし素材によって仕上がりも強度も随分幅がある。
こんなにハトメについて考えたことはなかった。
まあサンプルはいいとして製品化する時にはお試し手芸用では耐久性もないし無理がある。
町の縫製工場さんに相談したらハンドプレス機と工場にあった金具を持ってきてくれた。
ハンドプレス
試しい使ってみたら?ということで
サンプル打ってもらったらハンドプレス機使うと上がりが違うかも。
やっぱりハンドプレス機じゃないどダメだわ。
借りたプレス機は穴あけポンチ不要で使えるそうだ。
自分が使いたいサイズが12-15mm。
アルミと真鍮やステンレスと素材によって打駒も変わるそうなのでネットで駒探し。
エプロンの図面ができたら、次はワークパンツも新型作りたいし、あれも、これも〜と作りたい。
8月はエプロン作りで終わってしまった。